D'ac

元銀行員。子育てられ中。

ブロガーあるあるだよね?→過去に自分が何を書いたか思い出せない。

さあ、大変です。
ブログを始めて7か月。
過去に自分が何を書いたのか思い出せなくなりました。

 

私「こんなの書いてもいいかな?」
夫「それ、前に書いてなかった?」

 

夫「あれ書いてよ。」
私「私、それ書いたことあるよ。読んでもらってないっけ?」

 

こんなやり取りが日常茶飯事に。

 

そもそも、ブログやる前に、というかブログやりながらウェブライターもやっていたものだから、仕事で書いたネタも多分ごちゃまぜ。
仕事で書いたやつは、まったく書き直せば使えるんだと思うんだけれど、どっちで使ったのか覚えていないものだから始末に負えない。

 

夫は「過去の記事を読めばいいじゃない?」とか言うけれど、400記事以上あるし。
うまく検索で引っかからなかったりするものだから、それもまた面倒なり。

 

忘れるために書いている。

そして、言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、基本的には私は忘れるために書いています。
全部頭に入れておくのって大変じゃない?
こう、書きだして、吐き出して、整理して、はあ・・・。スッキリ。
って感じで書いたことは割と片っ端から忘れていくわけね。

だから、過去に書いたことがあることを重複して書いてしまっても仕方ないじゃない?
って言い訳をしてみるんだけれど。

 

まあ、書きたいこと書けばいいか。

最近はアクセスも減ってしまっているし、本当に自由にやれている。
だから、まあ多少の重複があっても、数少ない読者さんは許してくれるでしょう。

 

でも重複があったら、そっと教えてくれるとうれしいです。
まとめて、もっといい記事にできるかもしれませんしね。
重複じゃない! リライトだ!! まだぼけてないぞ!!

ということで以上です。

 

 

最近お金の話をしすぎたから雑記をぶち込んでみました。