D'ac

元銀行員。子育てられ中。

ようやく夏休みに慣れてきました。

夏休みにはいって、早一週間ちょっと。
ようやく夏休みに慣れてきました。

 

娘と平日一日中一緒にいるのは約4か月ぶり。まあ、そりゃあ、熱を出して休んでいる時は一緒にいましたが、元気いっぱいの状態で二人っきりがこんなに長くあるのは久しぶりです。
 
夏休みに入るにあたって、私には一つの希望がありました。
それは、「幼稚園では一人遊びも結構しているみたいだし(担任情報)、夏休みとは言っても、勉強時間と仕事時間はなんとか捻出できるだろう。(日中細切れトータル2時間くらい希望)」ということ。
 
まあ、なんというか。お約束。期待はいつも裏切られるもの。
彼女、たった3分すら一人で遊べません。いや、一人で遊んではいるものの、1分おきくらいに呼ばれる。
「ねえ。お母さん」
「これなあに?」
「ちょっと見て!」
当然、仕事も勉強もはかどりません。
おかげでイライラもMAX。
「お願いだから15分でいいから、時間をちょうだい!」
今週の頭は本当にイライラが募って、ついに爆発。
「ちょっとでいいから、一人で遊べないの?」
そして、泣き出す娘。
 
あかん。これ、あかんわ。
 
そして、ようやく、諦めがつきました。
「もう、娘が起きている時間は仕事も勉強もしない。」
昼寝はないので、実質夜だけで仕事と勉強をすることに。
まあ、勉強は後回しですよね。一問ずつ(数学)でも進めばいいかな、ってところで。
 
イライラしていた一週間ですが、ようやく心の平穏を取り戻しました。
もっと早くに諦めておけば良かった。でも夏休みはまだ1か月以上あるし、今気づけて良かった。
そうと決まったら、めっちゃ遊び倒そうと思います!
 
ほっとけば一人遊びもうまくなるかな、なんて思ったりもしたのですが、どうもうちの子はそういう気質でもないようだし。普段は幼稚園で頑張っている(のかどうかは怪しいけど)のだから、休みくらいは一緒にいっぱい遊びたいのかな、ってことで。
 
ということで、ようやく夏休みに慣れてきたよ、ってお話でした。
・・・来年も同じこと、言ってそうだよね?
 
以上。
 
 
未熟な母を持つと子どもは苦労します。