D'ac

元銀行員。子育てられ中。

睡眠学習が熱い!

寝苦しい…の暑いじゃなくって。

 

夏休みになって勉強があまりできません。
仕事は辛うじて。パフォーマンスは落ちているけれども。

さてさて、勉強が進まなくなっていますが、一応寝る前に一問は解いて(数学)寝るようにしています。
というのは、最近睡眠学習のパフォーマンスの良さに気づいたからです。

寝る前に問題を解く。(解けない場合もある)

わからなかった公式とか覚えていないやつを反芻しながら寝る。

翌朝覚えている!

みたいな感じ。
これ、結構使えます。

ちなみに夢の中でも勉強していることがあります。
寝る前に問題を解く。

わからない問題にぶち当たる。

悩みながら(考えながら)寝る。

夢の中でも問題解いている。

次の日には解けるようになる。

いやあ。便利。

昔、英語を勉強していたときは、寝言が英語だったそうです(夫談)。
私は覚えてないんですけどね。
まあ、思い詰める性質なので、悩みごとが夢に出てくるだけだったりするのですが。
そんな感じで時間の取れない夏休みに至って、睡眠時間が絶好の学習時間になっています。

って言っても、いきなり難しい問題は無理ですよ。
1問目(解けた)→2問目(解けた)→3問目(・・・わからない)
みたいな感じで後一歩及ばないような問題に関しては、上記睡眠学習はかなり有効です。

狙って夢の中で勉強、は相当思い詰めないとできないと思いますが(健康に悪そう)、普通に寝る前の勉強は覚えたり、頭を整理したりするのにとてもいいのではないでしょうか。

私のブログ読者の中には、「育児しながら勉強してます!」って人も結構いるので、ぜひぜひ、子どもが寝静まったあと、詰め込み思いこみ睡眠学習をしてみてください。たぶん、普通にやるよりも効率がいいのではないでしょうか。

という感じで、夏休みで時間は取れないながら、なんとか勉強はゆっくりゆっくりと進んでいます。
頑張りましょう!

 

以上。

 

ちなみに夫は夢の中でラブライブをやっているようです。
ポケモンは出てこないらしい…。