D'ac

元銀行員。子育てられ中。

ついにLinuxデビューしました! 

「ついに」の意味が分かりませんが、最近ようやくLinuxを始めました。

 

実のところ、私はLinuxについてほとんど知識がありませんでした。(今は毛が生えたくらい。)
ネット上でコマンドの「sudo」を見かけては「Linuxでしかできないのか」(わかってないw)と思ったり、「電気屋さんにはLinux売ってないから、きっとマニアックなOSなんだろうな」と考えていたり…。
「Linux使っているよ」という友人もシステム畑の人だけだったので、普通には使えない品物だと思っていました。

 

それで最近「やりたいな」って思っていたことが、MacかLinuxしか対応していないことを知り、「Mac買う金なんてないよ…」と思っていたところ、なんと、Linuxが無料ということを知り、あちこち読み漁ってなんとか導入…。

 

最初はUSBから起動できなかったり、起動できたかと思ったら、埋め込んでいる無線ランのやつが対応していなかったりして…。立ち上げて、ネット接続するまで、丸二日かかりました…。

でなんとか動くようにはなったものの、まだまだよく分かっていません。


あ、Linuxってなに?っていう人のために簡単に説明しておくと、MacとかWindowsとかと同じような感じのOSのことです。無料です。色々できるらしいです(まだわかっていない)。
色々とUSBに入れて起動させる方法を解説しているサイトがありますが、私が読んで、かつ上手くいったのはこちら。

www.ubuntu.com

ここにくるまでに二つのサイトで失敗しています…。起動できなかった…。

 

USBに入れて使えば、今あるWindowsを消さずに使えるので、そちらを導入。Windows10ではそれ以外でも、並行して使う方法があるらしい…。

 

プログラミングの勉強をぼちぼちやっていますが、解説がLinux仕様のものが多くて、「Windowsどこだ!!!」って今までなっていたのですが、これで作業が快適・サクサク☆進む予定です。
とは言っても、まずLinux自体に慣れなきゃいけないんですけどね。

 

とりあえず環境が整ってホッとしました。Macも買わずに済んだし。

 

いれたLinuxのバージョン(?)はUbuntuです。
読み方? わかりません。誰か教えてください。

 

Ubuntuの解説についてはこれが端的でわかりやすくてお勧めです。

www.makeuseof.com

ということで以上です。

頑張るぞー。