D'ac

元銀行員。子育てられ中。

今年やり残したことと来年すべきこと。

今年を振り返って…という記事を書いていたら、完全に読んだ人に身バレする内容だったので止めました。ということで仕切り直しで「今年やり残したこと・来年すべきこと」をまとめておきます。

 

AI開発。

これですね。
思えば、今年6月。AIをつくろう! と思ったのはいいものの、文系だったし、文系数学も忘却の彼方。プログラミングもさっぱり…。という状況でした。
そのあと、数学をⅠA、ⅡB、ⅢCと終わらせる…ところまでは順調だったのですが、そのあとは何をどうしていいかわからず…。

 

高校の科目になっているような勉強はいいですね。テキストも充実しているし、答えがきちんとあるから。そういう勉強に慣らされていて、そういう勉強の間は集中力をキープできるのに、テキストも答えも定まらない領域に投げ出された途端、途方に暮れるあたり、私はスポイルされている人間のようです。

 

そんなわけなので、ゼロから作るDeep Learningを手に取ったあたりでようやくモチベーションが戻ってきたのですが、まだまだ完全理解には遠い状態です。
やり残したこと…と言ってみても、今年中になんとかなると思っていたわけではありません。
もうちょっと集中してきちんと勉強するつもりだったのに、結局何となく少しずつしかできていないのが心残りです。
ということで来年はもっときちんとモノにできるよう頑張っていきます。

 

あとはその周辺のこと。
統計学も中途半端だし、Pythonもまだまだです。
とりあえず、一つ作りたいものがあるので、そこに照準を合わせて、うまく技術的なことや知識的なことを補充していく形で進めていきます。

 

そんなところでしょうか。
仕事に関しては猫の介護問題もあって、いまいちうまくいっていません。私の体調不良もあって、もしかしたら年明け早々クビになる可能性もあります。
その場合は、また在宅ワーカーで文章書こうかな~なんて思ったりしますが、キュレーションサイトなど色々問題があったようで、前みたいに求人があるのかどうか、確認できていません。まあ、医療系とか書いたことないけど。
その場合、仕事探しも2017年のタスクになるのかな…。それも嫌だな…。

 

子育てに関していえば、巻き戻して何かをする、というわけにはいかないので、特にやり残したこと、なんてものはありません。まあまあいい子に育っている…というのは私の功績ではなく、生来の気質でしょう。多少(?)わがままなのは、ちょっと育て方を考える必要がありそうなのですが、幾分、育てているのではなく、私が育てられているもので、なかなか難しいものがあります。

 

ということで、来年の目標は、
1・Deep Learningの勉強を進める。(プログラミング等含む)
2・仕事……頑張る!
3・子育てられ…臨機応変に。
というあたりで。

ブログに関しては、来年も今年くらいの感じでゆるゆると続けていきたいと思います。
今年も大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします!

以上!

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」