D'ac

元銀行員。子育てられ中。

みなさんは都道府県全部わかりますか? 3歳に負ける32歳児。

みなさん、全都道府県の名前と位置と全部言えますか?
言えないですよね?
それって普通ですよね?

 

夫に詰め寄ったのですが、「いやー普通いえるっしょ」と…。
「義務教育何してたの?」
「・・・。」

 

大体はわかるんですよ。
でも、細かいところはよく分からない。
関東とか中部とか位置関係はさっぱりわからない。

 

そんな中、娘が地図パズルにハマりました。
娘が1歳のときにプレゼントでもらったやつ。

これ。 

くもんの日本地図パズル

くもんの日本地図パズル

 

 

どう考えても1歳児には早いだろ、と思ってクローゼットに眠らせていたのですが、最近パズルにはまっているので、「こんなのもやってみる?」と取り出したところ、「やる!」と。

…光のスピードでマスターしてくれました…。

そして、今や。
「お母さん、しがけん、わかる?」
「…」
「ここだよ!」

「おしえてあげるから、一緒にしよ!」

 

悔しい…。

 

ということで、
「世界地図なら負けなくってよ!」
と思い、こちらはお年玉購入。 

くもんの世界地図パズル

くもんの世界地図パズル

 

 

世界は戦争やら紛争なんかで結構覚えているんですよね。
「印パ戦争ってあったやん! だから、インドとパキスタンは隣接しているよ!」

「トルコとシリアの政情知ってたら、このあたりもわかるよね!」

そういう知識があるので、もはや3歳児には負けまい! と大人げなさマックス!

 

こりゃ、楽勝!! …と思っていたら、結構えぐいアフリカ大陸…。
中央のあたりはほとんどわからない。

 

娘も苦戦…。していたのに、あるとき、
「せかいちずしようよ!」と言われ、
「ちょっと手離せないから、待ってて」と伝え、数分後…。

 

南アメリカが終わっている…。

 

そして、さらに数分後…。

 

アフリカも終わっている…。

 

涙…。

 

もちろん、国の名前はわかってません。
カタカナはまだ読めないので。
形だけでやっているのでしょう。

 

けれど、すごいな。
形だけでもしんどいよ。
お母さん肩こりひどいからやりたくないよ…。

 

とは言っても、いい機会なので、しっかり勉強しようと思います。
一般教養…だもんね。
学ぶに遅すぎるってことはないもんね…。

 

ちなみに、娘のパズル遍歴はここからスタートしました。

これ。 

これにも手こずっていた頃が懐かしいです・・・。

まあ、楽にはなった…かな。

 

以上。