D'ac

元銀行員。子育てられ中。

よその子に「よそのうちの冷蔵庫を開けてはいけない」って言えますか?

最近、娘の友達がよく遊びにくるようになりました。

 

とても嬉しいです。成長だなあって。
もう、勝手に遊んでて?
私、ゆっくりするから。

 

一人っ子なので、遊び相手がいつも不足していて、「友達作ってあげないとなあ。」なんて勝手に心配していたのですが、なんか勝手に解決しました。

よかった。よかった。

 

って、そこまではよかったのですが、割とよその子のおうちのルールとうちのルールが違うみたいで、ちょっとしたストレスを感じたりします。

 

その代表が、タイトルのこと。 よその冷蔵庫を勝手に開ける子を注意すべきかどうか、ってことです。

 

うちの冷蔵庫は大したものが入っていないので、開けないでほしい・・・という理由が半分。後の半分は、うちの子がよそで同じことをしないようにするためには、そこで私が注意してルールを統一しておかなければいけないんじゃないか、ということが半分。

 

ちなみにうちの子は、自分のとこの冷蔵庫も自分では開けてはいけないことにしています。だから、お友達が帰った後に、「お友達はお客様だから、冷蔵庫勝手に開けたけど、あなたはよそでしてはいけないのよ」と一応説明しています。「わかった」とは言っているのですが、本当によそではしないのか。ちょっと不安が残ります。

私のダブルスタンダードをどこまで理解して許容するのか・・・。

 

ぶっちゃけ、私の文化圏内では、よその冷蔵庫を開けるのはお行儀が悪いので、その子たちのことを考えたら、注意してあげるのが優しさなんじゃないかとも思ったり、でも、その家庭ではそう教育されていないんだったら、文化が違うだけなので、放置した方がいいのか、とか色々考えてしまいます。

 

他にも、歩きながらお菓子を食べる、とかもやめてほしいけど、それは立って食べれないようなものを用意することで今後は回避しようと考えています。

 

みなさんなら、注意しますか?

 

以上。