D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

梅雨のときに気をつけたいこと。一応一通り頭にいれておきましょう。簡単にね。

スポンサーリンク

f:id:peticonbu:20150628190147j:plain

今週のお題「梅雨の風景」ということですが、あんまり雨も降らないし、写真はもらってきました(http://www.photo-ac.com/)。あじさいも花屋でしか見てないなあ。

 

 

ちなみに私は雨が好きです。
在宅警備員の仕事についてからは特に。涼しいし。暑けりゃエアコンつければいいし? 出かけない口実ができるし。

 

今年は雨が少ないので降水量の少ないうどん県住民としては、いささか不安が募ります。
なんてグダグダ書いても仕方ないので、今回は梅雨時期に注意したいことについてまとめてみました。

 

1・梅雨時に火災? トラッキング火災にご用心。


なんか燃え上っても雨で消してくれそうなのにねえ・・・。なんてふざけたこと言っている場合じゃありません。梅雨時期はコンセントのプラグについたほこりが原因のトラッキング火災が増えるとのこと。
湿度が高いから、異常な放電につながるらしいです。
ほこりはきちんと取り除きましょう。頼んだよ。夫。

www.nishinippon.co.jp

 

2・お弁当つくりの注意点

作らないようにしましょう! 


・・・なんかね、作り置きはダメとか、生の肉や魚はダメとか、お弁当箱の生乾きはダメとか。
知りたい人はここ読んどけば?

news.biglobe.ne.jp

 

3・車エンジン部に猫がいるかも。


冬にありがちなトラブルですが、猫がエンジン部に隠れて巻き込まれることがあるようです。
雨の多い梅雨時も多いとのこと。気づかずに運転することがないように注意しましょう。

www.shimotsuke.co.jp


車のエンジン部ってそんなに簡単に入れるの?
よくわからないんだけど、これは怖いね。
気を付けておこう。

 

4・靴は防水スプレーしっかりとね。


こんな感じ。

f:id:peticonbu:20150628185911p:plain


ここから持ってきました。

www.nikkei.com

 

5・梅雨の体調不良に注意。


なんか「梅雨だる」なんて言葉が出て来たんだけど、誰か流行らそうとしたの?
梅雨の時はだるいですね。って話。食事に気をつけたらいいらしいよ?
ソースの代わりにコレおいとく。

f:id:peticonbu:20150628190034p:plain


というわけで梅雨らしくダルダル~と更新してみました。