D'ac

元銀行員。子育てられ中。

二人目の出産祝いは上の子にも気遣いするが吉。

「兄ちゃん(姉ちゃん)になるんだろ!! 甘えたことぬかすんじゃねえ!!」

 
とか何とか言うのは、とりあえず他の人に任せておいて、私たちはちょっといいおばちゃん(おじちゃん)になりましょう。

 

2人目が生まれたすぐの上の子は大変ナイーブです。


いきなりのライバル出現。弟や妹が可愛い、と思ってはいても、その心中や穏やかならぬものが渦巻いているに違いありません・・・。私にも可愛い弟がいます。もう、おっさんだけど。だから、長子の気持ちは何となく分かる。

 

ということで、私が持っていった第二子の出産祝いを紹介します。

ケルチェッティ カラフルギアー Kaleido Cears【ボーネルンド】 2341

 上の子が遊んで楽しい。下の子は視覚的に楽しむ的な。

一生懸命組み立てていました。これうちも欲しいんだけど。3歳以上って書いてます。

 

マグフォーマー・レインボーセット


これも良かったですね。ボーネルンド行けば、なんとなくいいものが揃う・・・。

マグフォーマ―もギアも持っていても使える、というのがいいところです。

ボーネルンド かんてんネンドstudio 4色セット 白/赤/黄/青  (寒天粘土) 【ボーネルンド】

粘土です。これはうちにもある。

まさかの誤飲でも大丈夫な寒天由来の粘土。

DIHRAS カタカタ白木 ぞう

カタカタいいます(笑) お部屋のインテリアにもいいのでお母さんにも喜ばれる。

上の子がおいてあげて、下の子はみるだけ・・・みたいな。

上の子がまだ2歳くらいだったらいいかな、といったところ。

 

お菓子
下の子は食べれませんww
「かわいそうにね~。そのうちね~」なんて言いながら食らってやりましょう!

 

まあ、いちおう下の子メインで持っていくもの。
ガーゼハンカチ。可愛いやつ。

ブルーム 和風柄ガーゼてぬぐい フェイスタオル 泉州タオル アウトレット デザインおまかせ 6枚セット ft6


生まれたての子なんて何あげても分かってないので、よく物事がみえている上の子の歓心を買う、という戦略(?)。


とは言っても、上の子が2,3歳限定です。今のところ、それ以上感覚が開いた第二子の出産祝いはしたことがないもので。そういう機会があれば追記します!

 

うちの親には、「下の子メインで持っていきなよ!」って言われます。まあ、これはもはや私のポリシーなんで・・・。下の子ガーゼハンカチのような軽いもの。上の子にはしっかりとしたおもちゃ。(下の子も見て楽しめるという限定つきで)

共感できる人は参考にしてくれると嬉しいです。( *´艸`)