D'ac

元銀行員。子育てられ中。

カクカクポリゴンのFF7に耐えられない・・・。

どうも。就職面接落ちまくりで暇しているぷちこんぶです。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

暇すぎて、スマホゲームにハマる日々。
すごいですよね。FF9が携帯でできるんだぜ?
実はFF9は昔いたいけな少女だったころ、途中で時間がなくなり、プレイするのをやめたゲームでした。アプリで出ていると聞き、「やってなかったしなあ」なんて思いながら、ダウンロード。
・・・めっちゃ面白い!
なんか、大昔のFFを思い出すよね。画面のクオリティも高いし。
ストーリーも感動!!

一個難点があるとすれば、時間節約のための(?)機能の9999攻撃のアビリティ(?)。
これをつけていると、レベルが低くても、なんでも一撃で敵を倒せちゃいます。あんまりちまちま
レベル上げするのが好きじゃないので、これ幸いと有効活用していたら、終盤、(ディスクで言うと3後半くらい?)の時で、レベル20いくかいかないか、みたいな?

それでも、攻撃は9999でキープされるので、敵は倒せるのですが、防御力がカスなので、一撃でやられます。そんな状態でも、レベル上げせず、防具も買わずにいたら、最後の方でレベル上げできない状態でボス戦に挑まなければならないという罰ゲーム。
これが、手抜きをした者に与えられる罰なのか・・・。
自身の愚かしさに後悔しつつ、何度もリトライした結果、先制攻撃で3回ほど先手を取れた5回目くらいになんとかクリア。その後は、悔い改めて多少はレベル上げをしたのでした。

FF9が超楽しかったのに味を占めた私は、FF7もダウンロード。
実はFF7はやったことなかったんですよね。FF1-5はプレイしたのに、そのあと、FFに戻ってきたのは、FF8。その後プレイし続けるも、FF12で画面酔いするようになって、そのあとは、FFはやらなくなっていたのでした。

さて、FF7。
聞くところによると、FFの中でも一番の名作、とか言うじゃないですか。
ずっと気にはなっていたのですが、なんかタイミングが合わなくて、プレイできずにいました。
娘も幼稚園に上がったし? 仕事の面接に落ち続けているのも、きっと神様が「今はゲームをするときなのですよ」と時間を与えてくださっているからに違いない!! 
ということで、FF9で時間を浪費したことを後悔しているにも関わらず、連続でポチ。

・・・。画質粗い・・・。
なんだ、この関節は・・・。
それにスマホでの操作なのに、画面上にはコントローラーと同じ操作仕様・・・。
これ、無理・・・。

お金無駄にした・・・。
仕事ないのに・・・。
っていう鬱展開。

その時代にFF7に出会った人には革新的で、名作だったのかもしれません。
でも、今から初めて触れる作品としては、今のゲームに慣らされた私としてはキツイものがありました。

FF7ってプレステ4でリメイクされるんですよね。
それを待てばよかったなあ・・・。プレステ4持ってないけれど。


PlayStation Experience 2015: Final Fantasy VII Remake - PSX 2015 Trailer | PS4

めっちゃきれいですよね。これ。

 

FF15もしたいなあ。


UNCOVERED:FINAL FANTASY XV Trailer [JP]


でも、12で画面酔いするんだから、プレステ4は無理かなあ。
以上。

 

追記:FF8がスマホでしたいです。