D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

りそな銀行が休日でも住宅ローンの融資実行を始めるらしい。

スポンサーリンク

 

 

りそなさんが15年度中にも、土曜・日曜・祝日でも住宅ローン購入資金の融資を行えるようにするとのことです。まあ、既に多くの銀行が土日祝も住宅ローンの窓口は開けているので、そりゃ融資も行えた方が利便性が高いのはいうまでもありません。

 

土日祝でも住宅購入資金を振り込めるようにするのは、りそな銀行が初めて。

他にも、窓口を17時まで利用できるようにしたりするなど、何かと行員泣かせな銀行です。顧客重視の銀行です。ペーパーレス化も進めていて、お客さんが契約時に記入する量を10分の1に。そして、契約に必要な時間も半分くらいに短縮するとのことです。これは、行員もありがたい話です。お客さんの手続きが煩雑だと、やっぱりミスも増えますので。

 

24時間365日稼働する振込システムの先駆けとなったのも、りそな銀行。便利になってありがたいものです。

 

今、りそなはネット限定で住宅ローン限定プランを提供しているようです。(2015年9月末まで)

借換限定で、変動金利が0.65%、10年固定が0.9%(2015年5月現在)。

変動はソニーのが安い。0.589%。(取扱い手数料は両方とも2.16%のもので比較。←ここ大事)

10年固定は断トツ、かな~。10年固定で1%切る日が来るとは・・・。

 

 

りそな銀行の住宅ローン融資残高はみずほ銀行を抜いて、第3位の131,250億円。2位の三井住友(134,379億円)の背中が見えています。リテール(個人)重視というくらいなので、1位の三菱UFJ(158,791億円)もさっさとサクッと抜いてもらいたいものです。