D'ac

元銀行員。子育てられ中。

2歳児にTV見せる? それって本当に大丈夫なやつなの?

子どもに見せるTV番組とかDVDとか、マジで気を付けた方がいいよ!
超後悔するよ!!

 

「うそ・・・。私気にしたことなかった・・・。大丈夫かな?」

 

いや、別に人格形成が、とか学力が、とかそんな難しい話はしない。てか、そんなの知らない。ただ、私が見せて後悔したDVDについて話をしておこうと思う。

 

2歳児にとってのディズニー映画。

この間の三連休、私は風邪で寝込んでしまった。休日には記事を連投する私が1日1件しか投稿しないのでホッとした心配してくれた人もいるんじゃないだろうか。

 

体調悪いとなると頼るのは、やっぱりTV。
ということにてTUTAYAでDVDをレンタルしてきた。
借りてきたのは以下4点。

 

・ラプンツェル

・ベイマックス

・アナと雪の女王

・モンスターズインク

 

というわけで一個ずつレビューしていくよ。

 

ラプンツェル

もう、とにかく馬のマキシマスが好き。あのコミカルな馬が出るたびにキャッキャッ笑う。集中力は持って一時間だったけど、結構楽しんでいた。
ラプンツェル、可愛いよね。

塔の上のラプンツェル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

ベイマックス

ベイマックスの可愛さにうっとり。・・・親が。ベイマックスやばいね!

夫が私のことを「ベイマックス♡」って呼ぶようになってしまったんだけど、可愛い、ってことで合ってる? 決してあの肉感が私に似ているわけじゃないよね?

娘もまあ、お気に入りっぽい。ずっとくっついて観たから終わったら汗だく。 

ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  

アナと雪の女王

こちらも、大ウケ。主に、オラフとスヴェンが。
とりあえず、この二人がいたら、もうあとは何でもいいんじゃないかと。
主人公のアナの名前も言いやすいとあって、出てくるたびに「アナ、アナ」と連呼。

 

マッシュマロウもちょっと好きっぽいけど、怖いっぽい。出てくるとギュッと抱きしめてくれて、それはそれで幸せ。でも、アナとかがマッシュマロウに投げつけられるシーンとか好きみたい。なんだか、ちょっと今後が心配な、そんな気分。

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

モンスターズインク

ここまでプラス評価だったから、もうおおよそ予測はついているだろうと思われる。
そう、見せて後悔したDVDはこちらのモンスターズインク。

モンスターズ・インク MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

出産祝いにマイクとサリーのぬいぐるみを貰っていて、娘はいつもそいつらを可愛がっているから大丈夫だと思ったんだ。でも、それが間違いだった。

 

始まって暫くはおとなしく見ていた。でも、小さな女の子(ぷーだっけ?)が出てきて以降、雲行きが怪しい。そして、「こわい!こわい!」と逃げ出す。最終的には、泣き出してしまって鑑賞終了。

 

まあ、ここで終わったんならいい。でも、ここからが始まりだったんだ。

 

その日以降、私から離れようとしない。

 

つまり・・・私はごはんも作れない、という状況に陥ってしまった。あれから、もう、一週間。私は一度もごはんを作れていない。本当に、後悔している。ちなみにTVをつけようとすると泣きだす。TVの中にモンスターがいるって思っているのかも。だからTVも付けれなくなってしまった。

 

ま、そんな感じなので、子どもに見せるDVDやTV番組はきちんと選びましょうね、ということで。

 

以上。

 

 

この状況を何とかできる人いたら教えてください・・・。