D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

保育園って高いの?

スポンサーリンク

何の資料も調査もありません。ただの個人の雑感。

 

私は週に1回か2回くらい娘を保育園に預けます。半日だけ。丸一日預けると寂しくて禁断症状が出るので。
殆どが娘と一緒にいてもできる仕事だから、というのが幸いしています。自営の知人が雇ってくれているので、娘連れでもOKなため。どうしても一緒だとできないことのために、定期的に預ける程度。

 

半日の保育料は1500円。丸一日で3000円。月いっぱい預けようと思えば、66,000円かかる計算になります。これは一時預かりの場合。きちんと申込みを行って毎日預けるのであれば、月54,000円くらい。年収によるけど、夫婦共働きだと上限金額に達すると思われます。

 

パートとかで扶養の枠で働くとしたら、月収8,9万円。そうなると、ほとんどを保育料で持っていかれることになります。これは高い!

 

ただ、私の収入からすると高いだけで、実は「子どもの面倒をみてもらう対価」としてはかなり安いのではないか、そんなふうに最近は思うわけです。

 

半日の一時預かりが1500円。つまり4時間を離れて過ごすわけです。
「たった1500円で、私の娘の命を守ってくれるの? ちょっと安すぎない?」
提供される価値に対しては低すぎる対価。正直不安になります。そして、保育士さんに頭が上がりません。
「1500円しか払わないけど、どうか、うちの娘を大きな怪我をさせることなく、楽しく過ごさせて、無事私のもとへ返してください。」ってな感じ。

 

もちろん、認可保育園なので市からお金が出ているので、本当に1500円で面倒をみてくれているわけではないのですが、それでも、命を預かる対価として、(私が支払う)1500円は安いな、と。そう思わされるのです。
でも、1500円以上だと預ける余裕はないけれど。悲しいことに。

 

生活実感としての1500円の高さと、得られる価値に対しての対価としての1500円の安さを混乱してはいけないな、と思います。
娘をいつもみてくれる保育士の方々、本当にありがとうございます。

 

んー。やっぱり保育士試験受けようかな。うーん。
ピアノとか絵の実技とか、受かる気がしないんだよね。

 

アンパンマンくらいなら描けるけど。


ほら。

f:id:peticonbu:20150824092649j:plain

ね?

 

以上です!