D'ac

元銀行員。子育てられ中。

2歳児ってヤバい。消耗中・・・。

二週間前くらいに書いてUPを躊躇っていた記事ですが。。投下!


世間一般に言われる魔の二歳児。嫌々期。最近堪能しています・・・。
これは酷い。

 

今までもほどほどに「イヤイヤ」言っていたのですが。
今までのイヤが「イヤ!」といった感じだとしたら、今のイヤは
イ"ヤ"ー!!!! あ"――――。う"あーーー。
って感じ?

 

うふふ・・・。

 

昨晩も、「ティッシュ取って」と言うから、「自分でどうぞ」と言った途端、
「い"や"-!! う"ああああああああ!」と叫び出し、そしてそこから30分以上泣き止まず。
泣いたからといって譲歩してはならぬと思い、じっと我慢しつつ、「こんな泣くくらいなら自分で取ってやった方が良かったんじゃ?」という気持ちと格闘。そんな中泣き叫ぶ娘。
ついつい、声を荒げそうになるも、冷静・平静をつとめ、「○○ちゃん、自分で取れるでしょ? ほら、とっておいでよ」と。
そんな感じで30分以上が経過し、結果、自分でティッシュを取りに行き、「できたやん、えらいね!!」とか言って、結局涙と鼻水を拭くのに大量消費し、泣きつかれた娘はそのまま眠ってしまいました。

 

 

他にもイヤイヤの種は随処にあって、まず長そでは嫌、でしょ。肌着も嫌、でしょ。
食べ物も嫌って言うし、果てには、私が座るのも嫌。寝転がるのも嫌。私のいる位置すらもお嬢さんの指定に従わねばなりませぬ。
で、いちいち従わないと、きます「い"や"-!!」の嵐。暴風雨でございます。

 

今までに「最近嫌々言うようになって(ウフフ)」が本当、甘かったなあ・・・。(遠い目)
育児ノイローゼなるものになる人がいることもようやく体をもって理解しつつある今日この頃です。
体力あるわ。2歳児。

 

私の娘はよその子よりも癇癪持ちです。嫌々期の有無関係なくね。
内弁慶の癇癪持ち。そして、私もそうでした。
私が自分の感情に名前をつけ、手綱をつけ、ある程度(笑)コントロールできるようになったのは10代の終わりかけの頃。
癇癪って、まわりも疲れるけれど、自分自身が一番消耗するんだよね。
だから、見ていて、「しんどいな」と思う反面、「しんどいだろうな」なんて思ったりして。
私より聡い子であればいいのですが。というか、私が感情のコントロール法を教えてあげれたらいいんだけれど。

 

 

まあ、それもこれも、今の嫌々期を通り抜けてからのお話です。


はあ・・・。なんかいい気分転換、ないですか??

以上です。