D'ac

元銀行員。子育てられ中。

入園準備進んでいますか? 名前は手書き?シール?ハンコ?

手書きにするか、シールにするか、ハンコにするか。それが問題だ・・・。

 

とまあ、半月くらい悩んでいたのですが結論が出ました。

 

ハンコにしました!!

ここにしました。 大満足。

 

ハンコのメリット

・何度でも使える。
・シールははがれると汚いし、手書きも汚い(個人差あり)。

 

ハンコのデメリット

・うまく押せない? というレビューもあり。
・複雑な文字を含む名前の場合、小さい文字だと潰れる可能性あり?

 

小学校に上がっても必要だし、長く使えるほうがいいな、と思い、ハンコにしました。
名前もひらがなだったら難しい文字はないし。

 

ちなみに届いてみて何回か使用してみましたが、押しにくいということはありませんでした。


一応、手書きとシールも悩んだので、それぞれのメリットとデメリットも残しておきます。

 

 

手書きのメリット。

・サイズの融通が一番きく。
・初期費用がかからない。ペン代だけ?

 

手書きデメリット

・疲れる。
・腱鞘炎になりそう。
・文字がきれいな人うらやましい。
・文字がきれいな人腱鞘炎になあれ☆

 

 

シールのメリット。

・なんだろ?
・定番?
・一番最初に思いつくよね。
・きれいに剥がしたら、モノが一番汚れない。

 

シールのデメリット

・剥がれたときに汚いかも。
・意外とはがれやすいらしい(伝聞)。
・なくなると再注文が必要。

 

 

そんな感じでしょうか。
私はハンコで良かったけど、人それぞれでしょうね。

 

ちなみにハンコセットは漢字も全部セットなものもありましたが、とりあえずひらがなだけに。
どうせ小学生になって使うときにはインクも再注文だろうし、そのときに考えてもいいかなあ、と。
それに漢字だともしかしたら文字が潰れるかもしれないので、まずはひらがなだけで精度を試したいなという気持ちもあり・・・。

 

 

2,3月の直前期は混み合うと思うので、なるべく早くに準備されることをお勧めします。

 

 

ちなみに友人は出産祝いでもらったそうです。
幼稚園組には早いけれど、保育園に入る子だったら出産祝いにもらっても嬉しいかもなあ・・・。ということで今後の参考にしたいところです。

 

以上。