D'ac

元銀行員。子育てられ中。

TV手放してNHKも解約したい。それができないなら・・・。

私はTVが好きではないので、TVを手放してNHKを解約したいのですが、夫がそうはさせてくれません。
夫もTV見ないんだけどね。でも、「ゲームとかDVDを見るのにTVがいるでしょ?」って言われます。

 

でも夫は、ゲームをもっぱらスマホでやっているし、DVDはパソコンでも見られるし、やっぱりTVの必要性を感じません。NHKの負担大きいんですよね。年間2万円以上。結構大きい。
 
友人に「NHK高いよね?TVいらんくない?」って話を振ったら、「私スポーツ結構みるから、NHK必須」って言われました。うーん。NHK好きな人もいるのね・・・。そりゃそうだよね。ドラマとかもやっているもんね。でも、大河ドラマとか、NHKがやる必要あるのかなあ? 公共の利益なの? あれ。民間ができないことをやるならともかく、民間でもできることを強制的にお金を徴収してやるのはいまいち理解できない。スポーツも民間放映したらいいし。ついでいうと、BSでチャンネル増やして、料金上げる理由もわからない。そんなの民間にさせとけばいいじゃん!!
 
TVを手放せないとしたら、NHKを解約できません。
TVが壊れたら絶対、絶対解約してやる!!
ということで、それまでの期間、なんとかNHKにお金を払っていることを自分に納得させるためにNHKに価値を見出したいと思います・・・。
 

TV番組

とりあえずTV番組でみたいものを探してみました。
夜とかは割と面白そうなものがあるけれど、子ども見ていると自由時間がないので無理。
だから却下。
 
子ども番組はそれなりに面白いのかな? 
幼稚園とか行ったら、多少は見せてやらないと話についていけなくなったりするのかな? じゃあTVは必須なのかな?
 

ラジオ

NHKラジオ英会話には結構、お世話になりました。
でも受信料はラジオは関係ないよね? ラジオのNHKはどうやってまかなわれているんだろう・・・。
最近はまったくラジオも聞いてないので、ここにもメリットは感じません。
 

Webサイト

昨日初めてみたんですけど、結構いい感じでした。
こちら。
なんか基本的なことを学びなおそうかな~なんて思って(;´・ω・)
歴史とか、日本史やってないから、これで見るつもり。中村獅童さん、こんなところに・・・。
 
でも、これも受信料関係ないね。
受信料払っている人だけ見れるんだったら、ちょっとは受信料を払っていることを肯定的に思えるんだけど。これも、どうやって運営費まかなわれているんだろう? 受信料? 税金?
 
とこんなところです。
 
ということでみなさん、NHKを楽しむ知恵とかございましたら、ご教授ください<(_ _)>
それを頼りにTVが壊れるまで、なんとか頑張って払っていきます。
 
以上。
 
追記:今以上に生活が逼迫したら、TVは捨ててNHKも絶対解約する。
追記2:子ども用番組は市民権を得ているようですね。そのうち必要になるかな・・・。ネットで受信料の話もあるようですが、その場合は個々でログイン制にして契約する、とかじゃだめなのかなあ。必要だったら契約しますよね。ラジオ英会話とかのコンテンツだったらネットストリームとか聞くためにお金払う人いると思うんだけどな。