D'ac

元銀行員。子育てられ中。

今学んでみたいこと? いっぱいあるよ!!

御多分に洩れずやりたいことは時間がない時にこそ明確になるものだ。
ということで、今週のお題「いま学んでみたいこと」について書いていくよ!!

 

1・語学

学生時代はあれほど嫌いだった英語ですが、今となっては趣味と化しています。
翻訳もさせてもらったりもしたのですが、金融経済をサラサラッとなぞるようなものだったので、できたら日常生活に困らないレベルになりたい!!

 

あとフランス語とスペイン語もやり直したいなあ。もうだいぶ忘れてきたので・・・。

 

あ、あと、ギリシャ語(古典)とラテン語もやりたい!! 読みたい文献が残ってる!!

 

えーと、あとフィンランド語もやりたいんだよね。中国語は発音で挫折しちゃったけど、たっぷり時間があれば取り組んでみたいし・・・。

 

そんな感じで、沢山やりたい言語がありますが、最優先は来年来日しそうな友人のためにフランス語、でしょうか。とりあえず、空き時間を有効活用して頑張るぞ!! (空き時間ってどこに落ちてますか??)

 

 

2・古典

アリストテレスが読みたい!! 
とりあえず、いい邦訳出てるっぽいので、「原文じゃないと嫌!!」なんてわがままは申しませぬ。
日本語でいいので、とりあえず読みたい!! 

ニコマコス倫理学 (西洋古典叢書)

ニコマコス倫理学 (西洋古典叢書)

 

 一応、岩波文庫は読んでいるんだけどね。ちょっと訳の定義が(私の中で)ふわふわしてます・・・。難しくて・・・。

 

 政治学もセットで!!

政治学 (西洋古典叢書)

政治学 (西洋古典叢書)

 

 

 

 

3・経済

私、経済ネタ書いたりしますが、実のところ法学部出身でして、経済を本格的に学んだことがないんです。


マンキューの経済の本を読んだところでマクロ・ミクロも終わっているし。
数字を適切に取り扱えるようになりたい。自分で分析とかして論文とか書いてみたい。(夢のまた夢)

 

ということで経済も勉強しなければ、と考えています。てゆーか、経済、絶対楽しいよね!! どっぷりつかってみたい!!

 

あ、ピケティの本がまだ積読状態です・・・。古典化する前に読まねばなりませぬ・・・。 

21世紀の資本

21世紀の資本

 

実際のところ、ケインズも読みかけだし・・・。 

雇用、利子および貨幣の一般理論〈上〉 (岩波文庫)

雇用、利子および貨幣の一般理論〈上〉 (岩波文庫)

 

 

 

 

4・CSSとか?

実は、PG(SE?)経験がある私。
でも、やってたのはC++とかなので、ネット系の言語使えないんですよね。
Javaはちょっとだけ自分で触ったことがあるけれど。Eclipseだっけ。Androidのアプリ開発をやろうとして断念した。

 

あんまり「PG(SE)やってた!」とか言って、「ブログしょぼ!!」って言われると辛いので、ここはオフレコで。ブログカスタマイズ全くしてないよ!!! やり方わかんないよ!!!


たぶん、時間があったら、めっちゃがっちりやれると思うんだよね!! たぶん!!!

 

 

5・宗教学

知り合いの牧師さんから借りた宗教史の本がまだ読めてません・・・。
イスラム教徒の友人からも色々と教えてもらったりして、なかなか勉強するにはいい環境にあるのに、全く勉強できていません。
私は信仰があるわけではないので、純粋に学究的な好奇心があるだけなのですが。

 

人間の歴史、世界の歴史を正確に捉えるためには、避けて通れない課題ですよね。

 

 

 

まだまだあるような気がするんだけど、今パッと思いつくのは以上のものだけ、かな。
隙間時間でやれそうな語学からやっていくしかないかな。時間欲しいなあ。
いくつかは老後の楽しみになりそうだけど・・・。

 

ということで以上です!!