D'ac

元銀行員。子育てられ中。

予防接種したけどインフルエンザになったよ。

こんにちは。お久しぶりです。
娘がインフルエンザを幼稚園でもらって帰ったので、当然のごとく私も寝込んでいました。

 

実はちょっと油断していました。
だって、予防接種していたもん。
夫は「絶対こんぶちゃんは罹るよね」とか言っていたけれど、私の心の奥底では「いやいや予防接種しているし大丈夫しょ! 娘は子どもだから予防接種していても罹るかもしれないけど、私大人だし!」

 

・・・罹りました。
ええ。予防接種していたから軽い…なんてこともなく、バッチリ40度。それも限りなく41度に近いラインで凡そ4日間苦しみました。

 

人に「4日間40度下がらなくって~」と言うと、「なんで病院行かないの?」なんて言われたりして。
行ったわ! リレンザ吸引したわ!
効かんわ! 解熱剤も効かんかったわ!

 

数年前も予防接種したけれど、インフルエンザに罹り、そのときは春に近くて「ああ、予防接種の効果切れたのかな…」なんて思っていたけれど、今回はまだ切れていないハズ…。

 

病院の人に聞いてみたところ。
「免疫弱い人とか抵抗力ない人は予防接種効かないんですよね」とのこと。

 

…ヒドイ! 免疫力と抵抗力がない人間だから予防接種したのに、最初から意味なかったってことなんですね! もう来年からは予防接種しません…。だって、私年中免疫力と抵抗力ないもん…。

 


そんな感じでインフルエンザ、思う存分満喫してきました。

 

このインフルエンザの予防接種ってどのくらいの人に効果があるんでしょうね。
どっかにデータ落ちてないでしょうか。
・予防接種した人のインフルエンザ罹患率。重症度。
・予防接種していない人のインフルエンザ罹患率。重症度。
この2つにどれくらい有意な差があるか。っていうようなやつ。
調べても、私のように「してたのに罹った」人間の怨嗟の声だったり、予防接種は意味がない的な感情論的なものしか見当たらず。
実際にどのくらいの人間が予防接種の恩恵にあずかっているのか知りたいところです。


40度が4日間も続くと熱が下がってからも不調が続きます。
食事は満足に取れないし、耳鳴りがひどくて人の話があまり聞こえません。
耳鳴り…治るのかなあ…。ちょっと不安です。このままだと色々と生活に支障が出そうで…。

 

と、そんな感じでインフルエンザ報告でした。
まだ流行しているようなので、まだ罹っていない人は色々とお気をつけてお過ごしください。

 

以上です。