読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

学生がクレジットカードをもつことの是非について考えてみよう。

デビットカード クレジットカード
スポンサーリンク

就職が決まり、そろそろ経済的な自立を考えていて、クレジットカードの所有を検討しています。現在は学生なのですが、今作るのと、働き出してから作るのではどちらが良いですか? また、初めはどこのものを選ぶのが無難ですか?

 

このような質問があったのでお答えしておきたいと思います。
神崎悠輔(id:kamkamkamyu)さん、ありがとうございます!
就職おめでとうございます!

 

クレジットカードの要件はまず収入があること。
だから、基本的には学生さんはクレジットカードは持てません。とは言っても、学生向けにカードを発行してくれる銀行(信販)もあります。

 

学生がクレジットカードをもつことの利点。

収入が基本的にはない学生がクレジットカードをもつことの利点は以下の2点でしょう。


・カードの使い方を覚えることができる。


・口座や全体の収支管理を学べる。


要するに勉強的な効果が高いということ。

 

ただ、このカードの使い方という点からいうと、正直デビットカードで十分ではないかと思われます。
デビットカードは即時払いなのでクレジットのような後払い(ローン)の勉強はできませんが、それでも口座のお金、自分のお金の全体の収支(流れ)を学ぶという意味では、十分機能を果たすからです。

 

私自身、大学時代にクレジットカードを保有していたのですが、4年間1度たりとも使用することなく卒業しました。時々バイトはしていたのですが定期収入はなかったため、クレジットカードをきるのはちょっと怖かったからです。

 

 

クレジットでのミスは長く後をひきずる。

クレジットで延滞を起こした場合、その傷は結構長く尾を引きます。
信用情報に載りますからね。社会人になり、車を買いたいと思っても、ローンが組めないなどの不自由さを味わうことになります。住宅ローンを30歳くらいで組むとすれば、そのころまでは信用情報は復活しているとは思いますけれどね。

 

それでも、勉強の代償としては大きいかと。


あとは、学生でクレジットカードを持つとなると、選択肢が狭くなることもクレジットカードをおすすめしない理由の一つです。あと1年のために狭い選択肢から選ぶのもちょっと面倒だなと思いまして。私自身、学生時代は年会費がかかるものを持っていて、卒業後解約するのがめんどくさく、しばらく保有していました。今考えると大変もったいない話です。

 

ということで現時点では、デビットカードを使ってみてはいかがでしょうか?
それを通して、自分自身の収支を勉強してみるのです。

 

ちなみにデビットカードでも自動貸越機能がついて、それはローンと同じものであるという記事をアップしました。

 

peticonbu.hatenablog.com

 

デビットでの自動貸越は、学生であれば審査に通らないと思われますので、問題ないでしょう。社会人になって引き続き使用する際には自動貸越の有無をチェックして残高管理をしましょう。
*学生であれば自動貸越はつかないと思いますが、念のためチェックはしておいてください。

 

デビットはどのカードがいいか。

私はTカード(ジャパンネット)を作ろうと思っていますが、ジャパンネット銀行引き落としのデビットは最初使うにしては、面倒かとも思います。ただし、年会費は無料ですし、ファミマなどTポイントが貯まる場所での買い物が多い場合には、検討してみてもいいかもしれません。

 

他にデビットカードを提供している銀行は以下のものがあります。


三菱東京UFJ銀行(初年度無料、以降1080円)
楽天銀行(VISAは1029円、JCBは無料)


もよりのATMなどの利便性を含めて判断してください。

 

楽天は私は使いにくくて、結構すぐに解約しました。

 

あ、卒業間近ということで卒業旅行に海外とかいくのであれば、「ANAマイレージクラブ Financial Pass Visaデビットカード」をお薦めします。年会費無料で、海外旅行傷害保険がついてきます。

 詳しくはこちらにも書きました。 

peticonbu.hatenablog.com

 

 

社会人になってから使うクレジットはどこがいいか。

これを決める基準は以下の3点に集約されます。
・自分が一番使いやすいところ。口座やポイントなんかを検討したいところです。


・年会費が無料のところ。


・自動リボ払いがついていないところ。

 

クレジットは信用の証です。一枚は持っていてもいい。けれど、あまり持つのはお薦めしません。
あと、支払いは絶対一括払いにしましょう。
リボ払いは金利負担はもちろんのこと、全体の収支を見えにくくします。

 

ちなみに私が持っているクレジットカードはWAONです。理由は簡単。いつもイオンで買い物をするからですね。


誰にとっても万能なカードは存在しません。私は楽天を解約しましたが、楽天をよく使う人であれば、楽天カードが便利でしょう。アマゾンをよく使う人はアマゾンのカードがいいかもしれません。ポイント還元率が違います。

 

自分が一番よく利用するお店はどこなのか。ポイントはどのクレジットで貯めるのが得なのか。そういう意味では、社会人になってすぐにカードをつくるのではなく、ある程度自分自身の生活パターンが定まってから検討するのがいいかもしれません。

 

とりあえず、今のところ思いつくのは以上です。
当ブログ、ダメなクレジットカードしか紹介してなくて、あんまりお役に立てずすいません・・・。
卒業までは、クレジットカードの記事数も増やしておきます!

以上!


神崎悠輔(id:kamkamkamyu)さん
いつもありがとうございます!

若い子に質問されるとテンションあがるわ( *´艸`)