D'ac

元銀行員。子育てられ中。

数学ⅢCは終わったけれど、まだまだ遠い…。

先日無事数学ⅢCが終わりました。(って記事にも書いた気がします。)

 
まあ、終わってみるとそんなに難しいことはなかった…かな?
概念的なものは全てⅡAまでで導入が終わっているので、あとはひたすら計算するだけって感じでしょうか。

で、早速目的のモノ(機械学習のテキスト)を手に取ったわけですよ。
このへんと、 

ITエンジニアのための機械学習理論入門

ITエンジニアのための機械学習理論入門

 

 

このへんは、高校数学でOK。 

フリーソフトでつくる音声認識システム?パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで?

フリーソフトでつくる音声認識システム?パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで?

 

まあ、まだパラパラ読んだだけなんだけれど、数式とかで混乱するような事態には陥らないかな、って感じ。
でも、ここらへんになると…。 

言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ)

言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ)

 

 

再び・・・orz

やっぱり高校数学だけじゃあきません。
人には、「わからないことが出てくる都度調べたらいいんじゃない?」なんて言われたんですが、わからないことが多すぎて、モチベーションが失われそうなので、再び数学に戻ろうと思います…。

大丈夫かな。ちょっと(たくさん)不安。

でも、まあ、あれです。
高校数学程度で分かるようなことだったら、ライバル多すぎな気がするし、難しければ難しいほどいいんじゃないでしょうか。

英語と同じで登ったら山頂には人がたくさんいた…という事態も容易に想像できたりはするんですけどね…。

 

頑張るぞ!

以上。

 

最近こんな雑誌を手に取りました。
お馴染みのAIで消える職種特集、ですね。
やっぱり何度みても、銀行員や翻訳家あたりは消滅しそうですね(´・ω・`) 

週刊ダイヤモンド 2016年8/27号 [雑誌]

週刊ダイヤモンド 2016年8/27号 [雑誌]

 

 ついに娘も「AIつくる!」と言い始めました。期待。