D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

LaQ(ラキュー)が楽しすぎる・・・。2歳と31歳、没頭中・・・。

スポンサーリンク

LaQというパズルをご存じでしょうか?

本屋さんやおもちゃ屋さんで見かける、小さなパーツのパズルです。

 

こんなの。

f:id:peticonbu:20160407162911j:plainこの小さいパーツをつなげると色んな形が作れるというわけです。
この間、本屋さんに行ったところ、置いてあったサンプルに娘が熱中。パーツが小さいし、ちょっと差し込むのに力がいるから、まだまだ早いだろうし、私はこのパズル、あんまり惹かれないわ・・・って思っていたのですが、娘の熱中ぶりに負けて、小さめのキットを購入。

 

 

「まあ、こんだけあれば、十分でしょ」と思って。
私は図工とかモノづくりがダメなので、こうゆうの持たせても何つくっていいかわかんないんですよね。「ま、娘が楽しめればいいや」と思い、最初は横から見ていただけだったのです。 でも、横で見ているうちに何となく繋げてみたくなり、結局一緒にパチパチと熱中。 結局、LaQを購入してからこちら、ほぼ一日中娘と二人でLaQとにらめっこしています。
こちら。2歳もうじき10か月の娘の作品。 f:id:peticonbu:20160407165615j:plain繋げているだけ、ですが、結構キレイでしょ? (右のまっすぐなやつは、わたし)
これだけ遊べたら十分だなあ。

 

こっち、31歳私。 f:id:peticonbu:20160407162351j:plain

 

適当に繋げてった結果、猫っぽくなったところ、娘からも猫認定いただけたので、猫ということでお願いします。(以前のカプラきりんよりは精度が高い・・・はず。こちら。)

いやー。めっちゃ楽しい。
もっとパーツが欲しいです。

娘とパーツの取り合いをしています。今朝はついに夫も参戦し、3人で取り合いに。
「これ、ちょうだい」って言って作りかけのパーツを持って行った娘を夫が叱りつけて、娘が号泣しました・・・。大人げないやつめ。

とここで注意点。

1・一応3歳未満には与えるな、と書かれてある。

なにせ、パーツが小さいので誤飲の原因になります。
口にモノを持っていきやすい子どもには与えない方がいいでしょう。
そうじゃない場合には、きちんと親の管理の下に扱う分には支障ないと考えます。

2・差し込みが硬い。

結構、パーツとパーツの接続が硬いです。
お店のサンプルよりも新しいやつの方が硬い。というのは、お店は色んな人が触っているから、ちょっと緩くなっているんですよね。新しいやつは硬いです。
私も人差し指がちょっと痛くなっています。
娘はあまりに硬いやつは私に丸投げしてきます。無理やりやって、爪が割れたりしても困るから、それはそれでいいのだけれど。

LaQを買う前は、こっちのブロックにちょっと興味がありました。

ほのぼのペタペタブロック とくとくセットSB237レッド

ほのぼのペタペタブロック とくとくセットSB237レッド

 

結構簡単なやつ。
でも、もう3歳前だし、大人も一緒に楽しめるという点でLaQにしてよかったなあ。

 

パズル難易度的には以下の順番でいいのではないでしょうか。

ほのぼのペタペタブロック とくとくセットSB237レッド

ほのぼのペタペタブロック とくとくセットSB237レッド

 

 からの大きめのレゴ的なこれ。 

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

 

 からのLaQ。 

LaQ ベーシック 511

LaQ ベーシック 511

 

 

子どもと遊ぶには、一緒に熱中した方が楽しいと思いますが、このLaQは大人も子どもも楽しめるおもちゃとあって、本当に最高です。

熱中しすぎて喧嘩にならないように、以降気を付けるとして・・・。
いってきます!!

以上!